りんごのニューヨーク最高ブログ(男)

社会人NY留学生りんごがリアルなニューヨークから"最高"の情報を楽しく綺麗な写真と一緒に伝えます。

アメリカで人気アニメ&漫画!最新話題作から90年代ジャンプ作品

 

りんごニューヨークです。

世界で愛される日本の文化と言えばコレではないでしょうか?

ニューヨークに来たばかりの時は、自分が想像していたよりも世界は日本に無関心ということに驚かされました。日本で出会う外国人はそりゃ好きだから日本来てるわけですしね。

しかし!!!色々想像を裏切られたことがありましたが、漫画・アニメだけは人種

国籍関係なくニューヨークで出会う人みんなが知っている日本の文化でした。

国によっては、そもそもアニメや漫画をつくっていないので、アニメ漫画を楽しむ=日本で作られたものを鑑賞するしかないんです!

 

海外人気作品を見ておくとアニメという共通の話題で友達を作りやすいですよ!

 

f:id:saiyagokuz:20200407133352j:image

 

アメリカで出会う人が好きなアニメ・漫画タイトル

幽遊白書 

ポケモン

ナルト

ワンピース

AKIRA

ドラゴンボール

鬼滅の刃

 

 

幽遊白書 

ハンターハンターの冨樫先生による90年代の人気ジャンプ漫画ですが、アメリカ人めちゃくちゃ好きです。日本のアニメを放送していた番組Toonamiというの中で取り扱われていたのですが、最新ではなく少し古いアニメをアメリカに持ち込んだために、連載時期からだいぶ年数が経ってから生まれた若い世代で人気で、日本人の同年代に比べて認知度が高いです。カラオケで歌うと盛り上がります!おすすめ

 

ポケモン

これも説明不要ですよね。小ネタですがアメリカ版と日本版で主題歌がまるっきり違うので、アメリカ版主題歌ぜひ聞いてみて下さい!なんかハリウッド感ありますw

 

AKIRA

アメリカで初めて友達になった台湾人に『AKIRAやばいよな。俺はとてもインスパイア受けて人生変わったよ。』って出会った初日に言われ。その後、有名なグラフィティアーティストとお会いした際も『芸術のルーツはアキラだ』と言っていた事強く印象に残っています。あのカニエ・ウエストもアキラが大好きで、StrongerのMVはアキラのオマージュだそうです。。。今見ても抜群にかっこいい音楽センスとビジュアルは当時は革新的だったでしょう。

ワンピース

意外なんですが中国人の熱狂的なファンにはよく出会いますが、アメリカ人からはあまりワンピースの話は聞きません。ただ、ニューヨークは中国人人口多いので作品を知っているとすぐに打ち解けられるかも知れません。

 

ナルト

ハロウィンのコンセプトとしてみんなに選ばれます。ハロウィン当日Instagram見れば2−3人はナルトの格好しています。地下鉄の車内での黒人男性が大きな音で螺旋丸!!と携帯から音だだ漏れでアニメ見てたこともありました。

ドラゴンボール

まじ間違いないです。個人的にもおすすめですし、読んでおけば世界中の人と話すツールになります。キャラクターの名前はだいたい共通しているので会話がスムーズです。(こないだマリオのクッパがアメリカではバウザーなのに驚いたw)

サイヤは野菜のアナグラム、サイヤ人は皆野菜関連の名前がついている。ギニューフォース(戦隊)は牛乳、皆乳製品だよと教えてあげるとみな口閉じれないほど驚いてくれますw

鬼滅の刃

日本ですごい人気みたいですが、こちらでもすごい人気です。

私はアメリカ人の友達にオススメされるまで全く知りませんでした。。。

旅行で来た時には、出会った子に日本で先取りした情報を少し教えてあげると喜ばれるかも!

 

 

ジャパニーズ漫画アニメは偉大なり

現地のドラマやトレンドを吸収して友達を作るのは大変なことだと思いますが、自分の国の文化の漫画やアニメの内容であればすぐに把握できますよね!

ぜひ世界に誇れる日本の文化を今の時期だからこそ自宅出来る最高の暇つぶし!チェックしてみて下さい。