りんごのニューヨーク最高ブログ(男)

社会人NY留学生りんごがリアルなニューヨークから"最高"の情報を楽しく綺麗な写真と一緒に伝えます。

【8日で1000PV】アメリカ留学生がブログ副業を選ぶメリット

 

りんごニューヨークです。

未経験者がブログにチャレンジした3つの理由 

1.お金を稼ぐため

・収入は、サービスを提供し対価として直接相手から金銭を受け取るモノでない。

・初期投資コストが少なく、始めるために積極的に新しい専門知識を学ぶ必要がない。

・ニューヨークというトピック、風景を扱えるので勝算があると思った。

・場所や人や会社に頼らずに自分で稼ぐ手段を作り出せる。

・収入は、サービスを提供し対価として直接相手から金銭を受け取るわけではない。

2.人の役に立ちたい

3.自分の価値を高めたい

 

 個別に解説していきます。

 

f:id:saiyagokuz:20200407025738j:image

 

 

1.お金を稼ぐため

・初期投資コストが少なく、始めるために積極的に新しい専門知識を学ぶ必要がない。

・ニューヨークというトピック、風景を扱えるので勝算があると思った。

・場所や人や会社に頼らずに自分で稼ぐ手段を作り出せる。

・収入は、サービスを提供し対価として直接相手から金銭を受け取るモノでない事。

これらが他の手段ではなくブログを『お金稼ぎの手段』として選んだ理由です。

ブログで稼ぐ人はごく僅か、それにすぐお金は稼げないし普通に働いたほうが良いんじゃないか?と考えることも出来ますが、長期的に見れば成功したときのメリットが一般的な仕事orアルバイトよりもはるかに大きいと思い感じました。

 

初期投資コストが少なく、始めるために積極的に新しい専門知識を学ぶ必要がない。

→Youtubeのような動画コンテンツを作る場合は、撮影機材、照明、ライト、編集の為のPCなど、取り組むために様々な機材を揃える必要があり、撮影技術や、面白い映像に仕立てる構成力とそのアイディアを正しく具現化するための編集ソフトウェアスキルも必要になります。

それぞれ全て独立したスキルなので、良い映像が取れて画期的なアイディアがあるけどビデオコンテンツとして形にするソフトウェアを扱うスキルがない場合、その逆もあります。

ブログの場合は、日常的に行う文章作成が主な行為で、ほんの少しの初期投資で始めることが出来ますので、収益化可能かどうかはさておき参入ハードルは低いです。

 

人や会社、場所に頼らずに自分で稼ぐ手段を作り出せる。

会社に勤めて会社からお金を貰うわけじゃない、決まったオフィスに通う必要もない。ネットに繋がれば世界のどこに居ても発信出来ることは強みと思いました。

コロナウイルスが蔓延してから、勤め人は会社次第で人生がガラッと変わってしまうことを実感しました。今回のアウトブレイクは歴史的にも大惨事とは言え、全く影響を受けずに仕事を続けているフリーランサーの友人が数名居ます。

グラフィックデザイナーの知人は元々自宅で働いており普段と変わらない生活で、英日ニュース翻訳の仕事をしている知人も継続して収入はあり、彼は今までノマドワーカーとして文字通り世界を転々として生活をしています。

会社や場所に縛られないことは自由な生活が出来るだけでなく、有事の際のリスク回避にもなることが教訓になりました。

 

ニューヨークというトピック、風景を扱えるので勝算があると思った。

ニューヨークに住んでいる私は、日本在住者が20万円、約12時間以上かけて到達する場所へ簡単にアクセスが出来ます。また観光資源も豊富でトレンドの移り変わりが早く、話題のお店が常に新しくオープンされるのでネタがつかない。そもそもニューヨークがもつ魅力の看板にのっかれる。これらは、ブログ開始決意の絶対的な後押しでした。

しかし、根本は場所に依存しないこと、どこに居ても収入を得ることなのでニューヨークというトピックだけに縛られないように、どんなジャンルでもトラフィックを取ることをいずれ目指します。この街に住んでいる間は、キャッチーなモノを扱うチャンスなのでしっかりと活かしていきたいです。

 

収入は、サービスを提供し対価として直接相手から金銭を受け取るモノでない。

これはすごい重要なことだと思っています。Noteで有料記事販売、サブスクでオンラインサロンなど客の金がサービス提供者に直接届くものは中々管理が大変なことを過去に経験しました。お客様からお金を直接取る場合、サービスの期待度や満足度、可処分所得・金銭感覚は異なるので100%全ての人を満足させるのは難しいんですよね。

全てのビジネスに共通することではありますが、力のない人がこれやるともろに批判を受けます。なので、私は自分のサービスの対価として相手から金銭を受け取るシステムではなく、成功報酬型の収入システムが精神的にも楽で継続出来るだろうと考えました。

 

2.人の役に立ちたい

自発的に物事を行う時に情熱がなければ続きません。情熱を持つためには人の役に立ち、自分が満足感を得る行為でないといけないと感じました。悪いことをして大金を稼いでも心は満たされません。来たくても来れない人に現地の情報を届けたり、旅行予定の人が参考に出来るように素敵なお店を紹介したい。自分の強みや趣味分野も発信して読者の方に楽しんで貰い、同じ趣味を共有する人が増えて欲しい。これらが叶えば自分は幸せだと思いブログを始めました。

時給1万円の空き缶を拾う仕事か、お年寄りの介護の仕事で安い給料、どちらかを20年やれと言われれば後者を取ります。心の満足感は人を動かす大きな要素です。

 

3.自分の価値を高めたい

ニューヨークは、東京に比べてフリーランサーや副業で稼いでる人がとても多いです。カフェに行くとグラフィックデザイン、動画制作、音楽制作、プログラミング皆それぞれのスキルを活かして作業に取り組んでいます。オフィスレンタルビジネスが生まれた理由も納得出来ました。日本での会社員時代は、どんな発想でニーズあると思ったんだよ!って思ってましたけど。とにかく、みんなが自分の好きで得意な分野を持ち、それをお金に換えているのを見た時、自分もすぐに訓練をしないとダメだと感じさせられました。

私は、過去にブログ以外の方法でアフィリエイトを行い少なくとも1円以上実際に稼いだ経験があり、ブログアフィリエイトで稼ぐことは昔の印象とは違い、割と現実的に捉えることが出来ました。ウェブサイトそのものが自分の名刺、実績の証明になり人に共有することが簡単な事もポイントです!

 

これが未経験者がブログにチャレンジした理由 

以上素人によるブログを始めた理由と楽観的な戦略・見通しのまとめでした。

現実は簡単ではないと思いますが前向きに未来へ向かって種まきを着実に進めて行こうと思います。TwitterとInstagramもやってます。アカウントIDはどちらも@saiyagokuzです。Twitterではブログの運営情報や収益に関すること、InstagramはNYの綺麗な写真を投稿していく予定です。フォローお願いします。

 

 

blog.saiyagokuz.com

blog.saiyagokuz.com