りんごのニューヨーク最高ブログ(男)

社会人NY留学生りんごがリアルなニューヨークから"最高"の情報を楽しく綺麗な写真と一緒に伝えます。

ニューヨークが留学初体験者に優しい都市と理由

 

りんごニューヨークです。

ニューヨーク留学に来てよかった事

 

家賃も生活費は高いし、冬はめちゃくちゃ寒いし

医療費も高い。それでもニューヨークを選んで良かったと思う。

 

f:id:saiyagokuz:20200331010533j:image

 

 

 

 

英語を話せない外国人の受け入れ方が上手

人種のるつぼと言われるように様々な文化や宗教を持つ人、人種が集まっていて

他人を尊重して生きている。

英語が下手だからって嫌味を言うような人は少数だし。

 

渡米前は、自分の英語力では人に迷惑を掛けるし

現地の人からの嫌な言動を経験するのだろうと思っていた。

しかし、実際はみな歓迎してくれてどんな人でも

つたない英語を話す自分を理解しようと努力してくれるのである。


こちらに来てからわかった事だが、

単一民族で成り立ち、外国語が苦手な日本では日本語が話せることが当たり前だった。当たり前のツールを持っていない自分は半人前だと感じていた。

しかし、アメリカ特にニューヨークは移民が多く英語が上手でない人が沢山いるし

スペイン語あるいは中国語しか話せないNY歴30年のベテランもいる。

医者もスーパーもすべて彼らの母国語で生活が完結する大きなコミュニティがある。

日本と街の成り立ちが違うからその考え方は捨てて大丈夫。

 

それに、私達が会話する相手も移民の子供である。

言葉を話せず苦労した親や親戚のことを思うと

無下には出来ないのが心情である。

 

 

 

食べ物

移民が世界中の本場の料理をこの街で提供している。 

東京では食べたことのなかったウクライナ料理、レバノン料理

日本の牛丼屋感覚で食べる、はやい、やすい、うまい、最高なピザ屋

濃厚で今まで食べたアイスの中で一番美味しいアイスクリーム屋

メキシコ料理はとてもポピュラーで、タコス以外にも美味しい食べ物は沢山ある。

アメリカギャング映画で見るような雰囲気100点のイタリアン

 イスラム教徒が食べることを許されるハラール料理。これがむっちゃ美味しい。

原宿でもケバブ流行ってたけど、NYのチキンオーバーライス最高!!

けど、日本のラーメン屋みたいなもんで色んな人がやっているので

当たり外れあるので美味しいお店に行ってほしい。

 

中華は日本のほうが美味しい?口にあっていると感じた。

まちの大衆店のレベルは確実に日本のほうが上!

 

それでも、最高な中華料理屋もいくつかお気に入りがあるので

今後、ニューヨークのオススメレストランの記事も作ろうと思う。

 

第三者の意見

シアトルから移ってきた友達いわく、ニューヨークのほうが断然日本食の選択肢が多い!!

これは日本人とっては嬉しい。

海外生活、家族と離れて暮らし、母国語でない言語で会話することは

やっぱり寂しさも感じるときもある。

そんな時は、いつもは節約の為に食べに行けない日本食屋に行き

好きなものを食べて幸せになる。それが、明日への活力になるのだ。

 ただ、高い

ラーメンは本当に高い

基本15ドル以上してチップで2割余計に払うので日本の3倍位の値段がかかる。

一蘭はデフォルトのラーメンで20ドル2000円)くらいしたと思う。

なので、よっぽどスタミナ注入したい時しか行かない。

 

 街がコンパクトで自転車でどこでも行ける

ニューヨーク市は地下鉄が発達していて車が不要であること。(ニューヨーク州全域ではない) 

街がコンパクトでアクセスが非常に楽である。

日本では電車利用が当たり前だった自分にとっては西海岸の都市よりも

ニューヨークの交通システムに親和性を感じた。

最近は自転車移動が気に入っている。

マンハッタンから出るには橋を渡らないと行けないのでこれが結構キツいけど

地下鉄の遅延は気にならないし、景色を楽しめて

何よりも自分がニューヨーカーであると高揚感を与えてくれる。

旅行出来た時には、レンタル自転車サービスのcitibikeで街を散策して欲しい。

ただ、性能は最悪なので移住の場合はバイクショップで中古の自転車を買うのがオススメ!

ちなみに、ネットで散見するほど地下鉄の遅延は気にならない。

使う路線によると思うが私はあまり嫌な経験はしていない。50分待った事は何度もあるけど。。。

ただ、そこまで頻繁には起こらないので安心して欲しい。

 

 

良質な人脈を形成できる街

ニューヨークで初めて出会った日本人男性は日本の大企業の御曹司

他にも、

フランス大手化粧品会社の社長の息子家賃が7000ドル

親父が中国のトップ俳優、ブランド物しか着ない19歳

中東で病院を経営している男性

銀座の老舗寿司屋の娘

 

東京よりも努力をせずに高い地位の人と会える街だと思う。

人脈の活かし方は人それぞれだけど

他の都市よりも出会いのチャンスは多く転がっていると思う。

 

 

本場の音楽が格安で

週末のニューヨークのバーにはほぼDJがいて

お店ごとに様々なジャンルの音楽をかけて、盛り上がっている。

日本のクラブとは違いエントランス料はかからず

ドリンクの料金で本場のDJサウンドを楽しめる。

これは私にとって最高。

こっちに来てからクラシックヒップホップ、レゲエ、レゲトン、ジャズ等

好きな音楽ジャンルが増えた。

 

 

口に出せば実行出来る

やたいことや、近づきたい人がいたら絶対に声をかけて前進した方が良い。

意外と普通に話を聞いてくれるし、喜んでくれる。

私は、バーに何件も飛び込んでDJさせて貰えるようになったし

有名なDJに弟子入りを強く懇願した所連絡先貰って交流が生まれた。

じっとしてたり恥ずかしがってたら何もならない。

それを破って行動できる人はこの街ですごい成長すると思う。

 

人それぞれのベストがある

自分が感じるニューヨーク留学に来てよかった事を書きなぐりました。

留学先選定の参考にしてみてください。